人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれは人を前向きにする

私は「前向き」の姿勢が人生のすべてだと思っています。

また、後向きの姿勢を前向きに変えれば必ず人生は好転するはず。

でも、前向きの姿勢を保つのはそんなに簡単なことではありません。

私は「やる気になって努力すればなんでも出来る」と考えている大変不遜な人間です(笑)。

でも、人によってはそんな私の志向を真っ向から否定する人もいます。

「そんなこと出来ると思っているの」
「無理だね」
「あと何年生きるの」

など、私の無謀な挑戦に釘を刺されることはしばしばです。

挑戦するのは私であって、その方々ではないのですから、笑って受け流すことにしています。


といっても自分で勝手に決めたチャレンジならまだいいのですが、仕事となると責任も生じ、有言実行でいかなければなりません。

そういう時は自分の挑戦が「本当に出来るかな」と不安になることはよくあります。

私の場合、朝起きた時にそう考えることが多く、布団の中で天井や本棚を見つめながらくよくよと考えたりするのです。

そんな日は必ず自分のお気に入りの洋服を選びます。

洗いざらしのジーンズ、
アイロンの効いた綿かシルクの白いシャツ、
いつもは履かないタイトスカートなど。

時によっては真っ赤なネイルとか口紅をつけることもあります。

それだけで、元気が湧いてくる、やる気が出てくる。

センスがいいかは全く別として、おしゃれ心が心を奮い立たせる。

おしゃれにはすごい力があります。

絶対、忘れちゃダメ。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by bellko1213 at 2017-05-03 09:13
小春さま、こんにちは。ろばこです。
初めてこちらにコメントを書かせていただきます。
小春さまは、とても前向きで素敵だと思います。ブログを拝見している私まで、だんだん元気が出てきます。
自分を奮い立たせるおしゃれのこと、私も忘れないようにしたいと思います。
自分で自分のスイッチを入れる工夫を、もっとしないとなりませんね。頑張ろう!という気持ちになりました。
Commented by koharu50 at 2017-05-03 10:40
ろばこさん、
初コメントありがとうございます。
年の功でしょうか、私も若い頃よりは人生の色々なことにジタバタしなくなりました。
心配事や悩みはまだまだありますが、どんな時は「悩んでも物事は解決しない」と割り切ってあまりくよくよしないようにしています。
ブログいつも楽しみに拝見しています。これからもよろしくね。
Commented by koharu50 at 2017-05-03 10:41
どんな時=そんな時 のミスタイプです。失礼しました。
Commented by Blue-salvia at 2017-05-03 10:43
おはようございます〜〜♪
初めてコメントさせて頂きます。

私も前向きが人生を良い方向へ変えると思っています。
それでも、クヨクヨすることがあります。
負の感情が湧いてくるのも人間ですからね。(^^)

切り替えのスイッチは大切ですね。
私の切り替えスイッチは何だろうと考えました。
そう考えると、私には無いようです。

義母はもうすぐ88歳になりますが常にスイッチオンです。
103歳の篠田桃紅さんの本を見たり(失語症なので読めません)
自分より年上の人の生き方に感心しています。
これは未来見据える、究極の前向きなんだと思えてきます。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。


Commented by koharu50 at 2017-05-03 11:12
> Blue-salviaさん
コメントありがとうございます。
スイッチオンの道具、必ず見つかると思います。
確かに年上の方の生き方の中にエネルギーに満ちたものがあり、私も感心することがあります。人間、肉体も大事ですが、精神も大事なのですね。
素晴らしい写真のブログ、いつも拝見しています。
今後ともよろしくお願いします。
by koharu50 | 2017-05-03 08:00 | Comments(5)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春