人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生で大切なもの

人生で大切なもの_f0378589_11470881.jpg
一昨日、初めて大腸内視鏡の検査を受けました。

何か異常があったわけではありません。かかりつけのクリニックの先生が消化器外科を専門としていた先生なので胃と大腸の内視鏡検査を勧められるからなのです。

今月初めに胃の内視鏡検査を受け異常はありませんでした。私の家系に大腸がんを患った人がいるので、大腸の検査もいずれとは思っていましたが、大変そうなのでずっとパスしていました。

でも、思い切って受けることに決めたものの、ずっと「恐いなあ、嫌だなあ」と思っていました。

終わってみれば何のことはありません。検査そのものは痛くもかゆくもありませんでした。ただ、胃の内視鏡検査と違って検査前に2リットルの下剤を飲んで腸を洗浄しておかなければならず、これが問題ではありましたが・・・。まあ、日頃から水やお茶はよく飲んでいるほうなので何とかなりましたけどね。

検査の結果、大きな異常はありませんでしたが、小さなポリープが2つ見つかり、その場で切除したと先生からうかがいました。

すると、想定外だったのは1週間の間、食べ物は消化の良いものを選ぶ、焼肉や揚げ物はNG、アルコールは御法度、運動をしてはいけないなどの制約があります。来週の火曜日まで大人しくしていなければならないらしいです。ま、たまにはいいか(笑)。

私のような歳になると、若い時には考えもしなかった「健康」問題が浮上してきます。周囲の方が突然亡くなったり、健康を害されたりするのを間近にみる機会が増え、嫌でも健康には注意するようになります。

それでも自分には甘いので、厳しく健康管理をするのは大変難しい。

でも、出来る限り検診などを受けて、自分の健康状態を把握し、異常が見つかったら早めに対処する。これ、シニア世代だけではなく、どの世代でも共通の大事なことだと思います。

普段、何気なく享受している「健康」。失って初めてどんなに大切だったかが分かる。

もちろん、人生には他に大切なこともたくさんありますが、私は「健康」が一番大切だと思っています。
人生で大切なもの_f0378589_12101636.jpg

by koharu50 | 2017-04-27 08:00 | 大切なもの | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春