人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Scarf

The Scarf_f0378589_22394441.jpg
東横線の「都立大学」駅近くの込み入った場所にある古本屋さんで上の本を発見。

「The Scarf」

タイトルの通りスカーフの本で著者はニューヨークのスタイリストAndrew Baseman。

いわゆるスカーフの結び方の本ではなくて、スカーフの歴史やアートとしてのスカーフについて書いてある。
The Scarf_f0378589_22450948.jpg
実はこの著者、19歳の時に写真上のカトゥーン風のスカーフを初めて購入。以来スカーフに興味を持って600枚をコレクションしているのだとか。そのコレクションがふんだんに出てきて、「えっ、こんなスカーフがあったの?」という新しい発見がある。

よく知られているスカーフとしては
The Scarf_f0378589_22483911.jpg
TiffanyやGucci
The Scarf_f0378589_22500475.jpg
エルメス
The Scarf_f0378589_22503631.jpg
エミリオ・ブッチ


1989年の出版なのに全く古さを感じないのはスカーフのデザインが素晴らしいから。

見ているだけでも楽しい、わくわくする。スカーフ好きにはたまらない本でした。




ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
Commented at 2017-04-26 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2017-04-26 10:08
> マキさん
コメントありがとうございます。
いつまでも若いつもりで、色々なことに好奇心がありすぎて困っています。ただ、それが若さに繋がると思っています。
一番大切なのは健康で、まずはこれがないと好奇心も続きません。
マキさんもお体を大切に、ご一緒に楽しく過ごしましょう。今後ともよろしくお願いします。
by koharu50 | 2017-04-26 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春