人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアおしゃれ写真集に思うこと


シニアおしゃれ写真集に思うこと_f0378589_22364499.jpg

主に海外のおしゃれなシニアを撮影した写真集「Advanced Style」の続編が刊行された。

前作が出版された時には、書店で手にとり、あまりにも進んだ(?)シニアのおしゃれに仰天した。

その時は新鮮な印象もあったのだけれど、なんだか続編を見ていたらゲンナリしてきた。

シニアおしゃれ写真集に思うこと_f0378589_22370654.jpg

当時、おしゃれなシニアの写真を掲載する日本のサイトも出来て、同じような傾向のおしゃれが満載されていた。

やたらにサイズオーバーな服、大きな花をあしらった帽子、カラフルな衣装などなど。

なかにはシンプルで素敵な装いもあるが、相当高価だろうと思われるものばかり。

続編を見て、今度は新鮮に感じるどころか、何か違うとはっきり感じだ。

ある程度の年齢を重ねた人のおしゃれには幾つかのパターンがあると思う。

・高価な洋服を揃える
・派手な色を着る
・リボンや花など装飾が多い。
・若い人と同じようなものを着る(いわゆる若づくり)

なるべくなら、このパターンにはハマりたくない。

では、どうすればいいのだろうか。

一番いいのは自分のスタイルを持つことだ。といっても、なかなか確立出来るものでもなく、偉そうなことばかりを言ってはいられない。

私の場合、あくまでも我流であるが、
・デザインがシンプルなもの
・原則、柄物を着ない
・プチプラといいものを合わせる
・オーバーサイズよりジャストサイズ

これらをモットーにマイスタイルを模索している。

あと、最近はなるべく試着することを心がけている。自分のサイズを中心に上と下のサイズを着てみる。そうするとサイズの妙が分かってくる。

奇をてらうより自分らしく。

いつも自然体、無理をしない。

服を選ぶ時は多少は自分の年を考えるが、普段街を歩いているときは忘れている。

それが私のおしゃれ心のひとつでもある。

Commented by kouki at 2017-03-28 10:25 x
小春 様
自分らしく・・・って難しいです。
好きな物でいいのかしらん?
 3CTアップのキラキラリング 常用。
Commented by koharu50 at 2017-03-28 13:19
kouki様
自分らしく=好きなもので、かつ似合うもの。
好きでなくても他人が似合うといってくれるものも取り込んで、自分らしさにしたいと思っています。
by koharu50 | 2017-03-27 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春