人気ブログランキング |

何を買うか、どう着るか

何を買うか、どう着るか_f0378589_20490014.jpg
皆さんは何を基準にして洋服を買っていますか?

自分のスタイルを決めている、流行はとりあえず取り入れる、似合う服を買うなど、人によって基準はあると思います。

私としても、とりあえず自分スタイルや色を決めており、それに沿って買い物をしているつもりです。

「つもり」というのは時々基準や計画から逸脱して物を買うから。

別の言葉で言うと自分スタイルを持っていると言っても、シビアなものでは全然ないからです。

おしゃれと言われる方たちのブログや本を読んでいてひとつ気づいたことがありました。

本当におしゃれな人は自分の着たい服とコーデを小物に至るまできっちりと頭の中で絵を描くことができる。

例えば同じ黒のテパードパンツでも丈はどのくらい、ポケットの位置はといったデザインのディテールから、材質、縫製といったことまで絵に描けるのだと思います。

私の場合、黒のテパードパンツを買うといってもそこまでの絵が浮かばない。

実際にお店やweb shopで見て、値段とクォリティがまあまあ合えば購入しているのです。
何を買うか、どう着るか_f0378589_20495532.jpg
それから、ウインドウショッピングをしている時に、気に入ったものがあると熱にとりつかれたように買ってしまう。

一応、その服を何に合わせるのか、新たに何が必要かくらいは考えますが、先にプランありきではなく、現物を見てから考えているのです。

これをなんとか改めることがおしゃれの上級者につながると信じています。

実は私は困難なことに挑戦しようとするときに、必ず成功した場面の映像を頭の中に思い描いて仕事をしています。

これと同じことを自分のおしゃれにも適用したい。

具体的に考えると、今後、黒いシンプルなワンピースを買いたいのですが、どういうものがいいか、細部まで絵を描いてから買ってみようと思います。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ
by koharu50 | 2017-02-08 08:00 | おしゃれ

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春