人気ブログランキング |

姿勢矯正トレーニング

姿勢矯正トレーニング_f0378589_16041530.jpg
いくつになってもしゃんとした姿勢でいたいもの。姿勢はおしゃれにも大いに関係しますね。

行きつけのスポーツクラブで姿勢矯正トレーニングがあり、無料のお試しがあったので受けてみました。

トレーナーは評判のいいパーソナルトレーナーMさんを指名。約束の時間にトレーニングジムに行ってみると、想像していたよりスリムで優しそうな男性が出てきました。(残念ながら撮影禁止なので、トレーニングの写真はありません。上の写真はゴルフの練習風景です)

まずは鏡の前に立って立ち姿を点検。私の場合、左肩が下がっており、右肩は上がって力が入っているとのことでした。

さらにマットに仰向けになり、チェックしてもらうと、左足が2センチほど短いのだそうです。

ビックリ!

左側に体が傾いていると言うことです。

歳をとって腰が曲がったりするのは姿勢の悪さも原因するとのこと。

この日はお試しなので左右を均衡にするトレーニングはやらなかったのですが、一般論としてお尻の筋肉を強化する方法を少し習いました。

腹筋などと異なり、お尻の筋肉強化はあまり意識されないのてますが、腰が曲がって悪い姿勢になる原因でもあります。

ストレッチでお尻の筋肉を伸ばしてから、トレーナーが抑えてくれる部分に力を入れて縮める。

筋肉をいい状態にするにはストレッチをするだけではダメで、最後に引き締めることが必要だそうです。

他に動きの中でストレッチするのがいいとかで、バランスボールを使ったトレーニングをやりました。

印象に残ったのは、トレーニングマシンを使っているだけでは効果はそれほどなくて、この日行った機能トレーニングをしてからマシンを使うとトレーニング効果が上がるそうです。

機能トレーニングはなかなか1人ではできないのでパーソナルトレーナーがいるといいですね。

パーソナルトレーニングの費用は30分で3,500円ほど。1時間で6,000円超。

改めて姿勢矯正からトレーニングを見直すいい機会なのですが・・・・お財布と相談中です。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ
by koharu50 | 2017-01-27 08:00 | 体を鍛える | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春