人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぴんブーム

すっぴんブーム_f0378589_18170175.png
一昨日のブログで触れた「That's not my age」というサイトで「Would you give up make up?」(メイクアップやめる?)という記事があることをご紹介した。

興味があるのでいろいろと調べてみた。

先ずは上記の記事のネタ元となった記事はこの記事だ。


この記事は写真が多く、英語が読めなくても充分楽しめる。このベスト70の中にはシンディ・クロフォード、レディ・ガガ、カメロン・ディアスなどすっぴんのセレブが多数掲載されている。
すっぴんブーム_f0378589_18271893.png
レディ・ガガ

すっぴんとメイクをした顔には落差があるけれど、彼女たちのすっぴんも充分にきれい。←要チェックね。彼女たちの一部はインストグラムでもすっぴん写真を掲載しているという。

ところで、すっぴんブームが何をきっかけにいつ始ったかは正確には分からないのだが、拍車をかけたのはイタリアのタイアメーカー「PIRERI」(ピレリ)が作った2017年版のカレンダー。

シャーロット・ランプリング、ニコール・キッドマン、ユマ・サーマン、レア・セドゥ、アリシア・ヴィキャンデル、ケイト・ウィンスレット、ジュリアン・ムーア、ロビン・ライト、ルピタ・ニョンゴ、ルーニー・マーラ、ジェシカ・チャスティン、アナスタシア・イグナトヴァ、ペネロペ・クルス、ヘレン・ミレン、チャン・ツィイーの15人の錚々たる女優が登場し、撮影は世界的に有名なカメラマン、ピーター・リンドバーク。
すっぴんブーム_f0378589_18321079.png
http://openers.jp/gallery/1522558/8

このカレンダーでは女優さんたちに「ありのままの姿」を求めたとか。だから、全員がすっぴんかどうかは定かではないが、モノクロということもあって、みんな生き生きしている。美しい。必見の価値あり。

私はこのカレンダーが欲しい。

日本でも昨年からタレントさんたちの一部がインストグラムなどですっぴんの写真を公開して話題になっていたそうだ。深田恭子、高畑充希、藤田ニコルなど。ただし、日本の場合は「素顔でもこんなにキレイ」と自分をアピールするためだとか、すっぴんの写真を掲載するとアクセスが増えるとか、ちょっと欧米とは違う理由があったみたい。

日本人では「すっぴんはいたい」という表現をしているメディアがあったけれど、「いたい」のでもなく「すっぴんでもきれい」でもなく、人柄が滲み出るようなノーメークの写真が出回るといいね。

私としては、数年前からすっぴんではなくノーファンデを実行している。ファウンデーションが洋服なんかにつかなくて気持ちいい。ちょっと改まった席に行く時だけ化粧下地を塗ってパウダーをはたいていくだけ。

もともと脂性なので、厚化粧をしてもすぐに剥げてしまって何の役にも立たなかった(笑)から、ノーファンデは私に合っている。

ただ、口紅とかアイシャドウ、アイラインなどは必ず付けている。お化粧は女性のお出かけのための一つの儀式であると思っているから。




ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ
by koharu50 | 2017-01-24 08:00 | カッコいい人見つけた | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春