人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢じゃなく、スタイルよ!

年齢じゃなく、スタイルよ!_f0378589_15192781.png
イギリス人のファッションジャーナリスト、アリソン・ウェルシュが作った「THAT'S NOT MY AGE」というブログがある。翻訳すると「年齢じゃないわ」と言った意味。

彼女がブログのうたい文句として「It's not about age,it's about style.And this is for every woman who don't want to be invisible」(このブログは年齢についてじゃなく、スタイルについてよ。注目されない人になりたくないすべての女性のために」と書いていることから、タイトルも「年齢じゃなく、スタイルよ」と訳せば分かりやすいかな?

余談ながら、ちょっと気になる英語の表現が「who don't want to be invisible」。直訳すると「見えない人になりたくない」、「透明人間になりたくない」。日本語にはこんな感性がないけど、欧米では目立たない人のことをinvisibleと表現するのかもしれない。

年齢を超えておしゃれの女性のサイトを探していると、海外のものにいいものがたくさんある。

日本にもないわけじゃない。ただ、有名人以外は掲載写真では顔を隠しているものも多く、残念だなと思う。海外のその手のブログでは顔を隠しているものなんかないもの。
年齢じゃなく、スタイルよ!_f0378589_15273615.png
彼女のFacebookではイメージ写真がアップだもの。すごいなあ、と感心しちゃう。皺さえも美しく感じさせるプロフィールだ。

もちろん、日本女性がシャイなことや、事情があって顔が出せないこともあるだろう。それはそれで仕方がないし、否定するつもりもまったくない。でもなるべくなら素顔を明らかにしたブログやSNSが私は好き。

さて、アリソン・ウェルシュの「THAT'S NOT MY AGE」には50歳以上の女性に取っては興味深い記事がたくさん掲載されている。私が1/17日付けのブログで紹介した「50歳以上のおしゃれな女性50人」もこのブログで知った記事であったし、最近のものでは白髪のおしゃれについて書いた「Grey hair,very slowly getting there」やノーメイクブームについて書いた「Would you give up makeup」などが面白い。

「Would you give up makeup」では最近のモデルやセレブのノーメイクブームについて触れている(えっ、そうなの・・・知らなかった)。インストグラムで女優のシンディ・クロフォードがノーメイクの写真を公表していること。83歳の女優、ヘレン・ミレンがメークをしないことを条件に写真撮影に臨んだことなどに触れながら、ウェルシュは「でも私は薄化粧をしたほうがいいと思うけど」と締めくくっている。

この記事など「ノーメイクブーム」「ヘレン・ミレン」などのタグでもひとつの記事が書けそうだ。

こうした最近のファッショントレンドを紹介するものの他「The bestway to wear lace-up and brogues」(レースアップシューズの履き方)なんているノウハウ記事もあり、最近のおすすめメーカーについても触れている。

アリソン・ウェルシュは50歳以上の女性のことをFAB(Fifty And Beyond)という略語で呼ぶ。日本では分かりにくいから定着はしないと思うけど、こんなのも面白いね。

年齢じゃなく、スタイルよ!_f0378589_22072615.jpg
ちなみに彼女は「Style Forever」という著作もある。興味のある向きはチェックされたし。




ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ
by koharu50 | 2017-01-22 08:00 | カッコいい人見つけた | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春