人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Accidental Icon

Accidental Icon_f0378589_20183346.jpg
この写真、ヤバいほどカッコよくないですか?!

Pinterestで見つけたのですが、出典元がUNIQUROのサイトになっていました。アクセスしてみたのですがこの写真はありませんでした。

いったいどなたなのでしょうか?

白髪、モノクロのコーデ、サングラス、そして大きめのイヤリングが効いている。「Over 50」だとは思いますが、私はこれまでにこんな凄みのあるシニア女性のファッションを見たことがありませんでした。

シニア女性のファッションってだいたい、1若作り、2地味過ぎ、3ロマンティック、4高価なもの、5洗練などに分かれると思います。

でも、この方のはそのどれにも当てはまらず"COOL"という言葉が相応しいと思います。COOLどころかCoooooooooLね。

この方のお姿を発見してからしばらくの間、いったいどこのどなたなのか分からずに探しておりました。

すると、ありました、ありましたあ。


Accidental Icon_f0378589_20325211.png
タイトルを翻訳すると「偶然の肖像」とでも申しましょうか。Lyn Slaterさんというアメリカ女性のブログです。

サイトのトップページにはいきなりY'sの山本耀司さんの言葉が掲載されています。

“FOR ME, A WOMAN WHO IS ABSORBED IN HER WORK, WHO DOES NOT CARE ABOUT GAINING ONE’S FAVOR, STRONG YET SUBTLE AT THE SAME TIME, IS ESSENTIALLY MORE SEDUCTIVE. THE MORE SHE HIDES AND ABANDONS HER FEMININITY, THE MORE IT EMERGES FROM THE VERY HEART OF HER EXISTENCE. A PAIR OF BRILLIANTLY CUT COTTON TROUSERS CAN BE MORE BEAUTIFUL THAN A GORGEOUS SILK GOWN.”

"私は、自分の利益を鑑みずに仕事に熱中している女性で、強さと脆さを併せ持った人に惹かれる。彼女が女性らしさを隠そうとしたり諦めようとするほどその存在感は増す。豪華なシルクのガウンより、デザインのいい綿パンツのほうがよほど美しい”

ファッションがクールなだけじゃなく、とてもインテリジェンスを感じさせるサイト。日々のブログの内容もまだ詳しくは読んでいませんが、ファッションに関してとても参考になりそうな内容です。

それもそのはず、彼女はニューヨーク生まれで、現在はニューヨークにある私立の名門「フォーダム大学」で社会福祉等を教えている先生です。その傍らファッションに興味を持ち、FIT(Fashon Institute Technorogy=ニューヨーク州立大学の一つ)でもファッションを学んでいます。

大学の先生という職業柄、ファッションに興味を持って時から様々な調査、分析を行ったそうで、特にシニア女性のファッションブログに関しては主にアンチエイジングを謳うだけのものが多く、面白くなかったので、自らブログを立ち上げたそうです。

Lynさんのファッションは白と黒と決まっていて、日本のデザイナーのもの、それも'80年代のアンティークなデザインが好きだそうです。

Accidental Icon_f0378589_21172785.png
2日おきくらいに書かれるブログは非常に興味深く、たとえば最近の記事ではインターネット社会に溢れるファッション映像や情報と仲良くしながらも、いかにして自分のスタイルを保つかを書いています。

プラダの創業者、マリオ・プラダの孫娘のミウッチャ・プラダを評価していて「セオリーより情熱」で創るファッションが素晴らしいのだとか。

この素晴らしいAccidental Iconを取材した記事もいくつか見つけました。なかなか興味深いので、また折に触れてご紹介したいと思っています。



ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。

シニアライフ ブログランキングへ
by koharu50 | 2017-01-11 08:00 | カッコいい人見つけた | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春