クローゼットの整理

f0378589_16503376.jpg

1月3日

お正月も今日で終わり。

何か有意義なことをしておきたくて、クローゼットの整理に手をつけました。

我が家のクローゼットは家族が衣装持ちのため、私のスペースはかなり限られています。

小さな引き出しが3段ともう少し大きいスペースが4段、それにクローゼットの半分を使ってジャケットやコートを掛けています。

余裕があまりないのと、元来の整理下手のため、どこに何があるのかわからなくなることや、着ていくつもりの洋服が見つからないことも。

これでは、おしゃれ関係のブログなどやる資格はありませんね(汗)。

暇ができると、整理したり、いらない服を捨てたりはしていますが、マメにしているわけでもなく、今年はワードローブの整理だけはきちんとしたいと考えています。

それでね。

全てのワードローブをまずは写真に撮ってみることにしました。

それもただ撮り溜めるだけでは面白くないので、iPhoneのアプリを使って写真を整理することにトライ。

調べてみるとワードローブ整理のためのアプリって結構あるんです。

いくつかダウンロードして使ってみたら、これが一番使い勝手が良かった。
f0378589_17243706.jpg

クローゼット-おしゃれな服装のファッションコーディネートをサポート

使い方はとてもシンプル。iPhoneでワードローブの写真を撮ってアプリに取り込む。
f0378589_17333865.jpg

こんな感じ。

設定で自分流の分類を作って写真を分けておく。

コーディネートの映像も作れます。
f0378589_17333893.jpg

パンツの写真を縦一にしないとイメージでないけど・・・

まだ、一部しか写真を撮れていないですが、また時間を使ってやってみましょう。

これをやっただけでも、
1.セーターの枚数が分かった
2.いらないものが分かった
3.次に買おうとしていたものの中に、買う必要のないものがある

など収穫もバッチリ。

他にもいくつかのアプリがあります。こちらのサイトを参考にして下さい。

by koharu50 | 2017-01-04 08:00 | 愛用品

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春