Certain Ageーある年齢に達した女性たちの素敵なファッション

f0378589_19413364.png
少し前に書店でよく、いわゆるシニア女性のファッション写真集を見かけることがあった。サイトでもそんなのがあったように思う。

それらに出て来るファッションも女性もとても素敵だったが、私にとってはどこか大袈裟で、日常離れしているように思えた。

最近、ネットサーフィンをしていたら、シニア女性の非常に自然体、しかも素敵なファッションに出会った。

ご紹介したいサイトは2つある。


Bethさんという、米国ネブラスカ州オマハ出身の女性が作るサイト。オマハと言ってもピンと来る方は少ないと思うが、アメリカのど真ん中にあり、かの投資の天才、ウォーレン・パフェットが生まれた街でもある。

Bethさんはパフェットではないけれど「世界一興味深い男性」と結婚。彼と共に世界中を巡り歩いてファッションセンスを身につけたらしい。

その御主人が亡くなり、子供たちも成長したので、自らのファッションサイトを開設した。彼女の日常着を見てたくさんの女性がインスパイアし、元気になってもらえたらいいと考えていると言う。

その通り、Bethさんのサイトではほとんどが普段着姿の彼女が登場している。

f0378589_19563890.png
例えばこんな感じね。ジーンスにネイビージャケットを合わせ、赤いパンプスがすごく効いている。

気取ったものはほとんどなくて、私たちでもちょっと手を伸ばせばできそうなコーデがいい。それにきれいなグレーヘアーがよく合っている。

f0378589_20014832.png
もうひとつのサイトは「Une femme d'un certain âge」という。

こちらはタイトルはフランス語だけれど英語で書かれているので、おそらくはアメリカかイギリスの方のサイトだと思う。現在59歳。管理職でバリバリ仕事をしていたが定年になったため、第二の人生を求めてファッションブログを開設したとか。

f0378589_20052279.png
こちらも日常のファッションが中心で、なかなか素敵!年齢を超えて飽きさせないパワーがある。

共通しているのはどちらも「CERTAIN AGE」という言葉をブログタイトルに使っていること。和訳すれば「ある年齢」ということ。つまり「ある年齢に達した女性のファッション」ということなのね。

日本では書籍でもネットでも,ある年齢に達した女性が登場すると、どうしても肩意地を張りがち。ファッションもお高いものでないと認められないような雰囲気もある。

唯一、チャーミングなのはデザイナーの島田順子さんのご自身がデザインした洋服を着た写真集かな?

まあ、国民性とか体型とか、髪や目の色も違うわけだから、即真似出来るものでもないけれど、この2つのサイトはとても参考になるサイトだと思いますが、いかがでしょうか。






by koharu50 | 2017-01-03 08:00 | カッコいい人見つけた | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春