人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーヘアーへの憧れ

シルバーヘアーへの憧れ_f0378589_21280838.jpg
私には悪い癖が2つあります。

1.お金がなくても本を買ってしまうこと。
2.同じく洋服を買ってしまうこと。
(笑)

というわけで、本屋さんの店頭で見て、即買いをしてしまったのがこの本でした。

「成田屋の食卓」(堀越季実子著 世界文化社刊)

著者の堀内季実子さんは三年前に亡くなった歌舞伎俳優第十一代、市川團十郎さんの奥様。そう、市川海老蔵さんのお母様でもあります。

この本は歌舞伎俳優を支える良き伴侶として、守ってきた成田屋の伝統・しきたり、主に料理について記したもの。季節別に日常作るお惣菜から客料理、仕出し、お弁当などついて触れている。

美しい写真と共にその内容は大いに興味をそそられるもので、お正月の読書には超おすすめです。

それとは別に今日のテーマとして書きたいのはシルバーヘアーとおしゃれについて。

この本の表紙の写真で微笑む堀越季実子さんのシルバーヘアー、とても素敵だと思いませんか。

私は1ヶ月〜2ヶ月に一度、美容院でカラーリングをしています。もろん白髪を隠すためであり、もしこれをしないとかなりの白髪の持ち主だと思っています。

これまでに、いつカラーリングをやめて自然なシルバーヘアーにしようかと考えたことはありますが、はっきりと決めたわけではありません。今だに死ぬまでカラーリングしていようと思うことさえあります。シルバーヘアー、つまり自然に任せた白髪ヘアーはうまくいけばカッコいいですが、老けてみられるのではないかという恐れもたぶんにあります。

でも、この写真を見て考え方を変えました。

まだ先のことですけれど、70歳の大台に乗ったら、シルバーヘアーにしてみようと考えています。どのくらいおしゃれなスタイルに出来るかは分かりませんけれど。

その後、ネットで調べてみると、ありました、ありました! たとえばこんなサイト。

「白髪が今かっこいい。白髪を染める前にこれを見よ」

シルバーヘアーへの憧れ_f0378589_22023552.png
シルバーヘアーへの憧れ_f0378589_22024352.png

ごく一部ですけれど、こんな感じで素敵なシルバーヘアーの有名人が出ています。ジュディ・デンチなんて最高にカッコいい!!!

背中押されますね・・・。




Commented by NT-patientless at 2019-10-21 21:51
NTは10年程前から染めんのやめてグレーヘアにしてるけど
これで何が楽しいって、着るもんの色の選択肢が物凄ぉ広がった事ですわ
黒髪やと喧嘩してしまう色合いが引き立つちゅう感じで
そやしそれ以降は小春さんのブログタイトルみたいに
お洒落を巡る色の冒険をし続けてます♪
Commented by koharu50 at 2019-10-22 16:29
> NTさん
グレーヘアにできる人羨ましいです。たしかにいろいろ似合う色が変わって楽しいでしょうね。
私もしたいけど、髪の量が少ないので似合わないと思ってます。
by koharu50 | 2017-01-02 08:00 | カッコいい人見つけた | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春