人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生後半をもっと愉しむフランス仕込みの暮らし術

人生後半をもっと愉しむフランス仕込みの暮らし術_f0378589_00441077.jpg

吉村葉子さんの『人生後半をもっと愉しむフランス仕込みの暮らし術』を読んだ。

吉村さんはフランスに20年間在住していた作家でフランス関係の本をたくさん書いている。

旅の本からフランス人と日本人の違いを書いた比較文化論まで。

人生後半をもっと愉しむフランス仕込みの暮らし術_f0378589_20074778.jpg

たとえばこんな本とか。‥そういえば私もこの本を読んでいた。

新作の『人生後半をもっと愉しむフランス仕込みの暮らし術』は今までの作品とはちょっと趣を異にしている。

フランスの話ではなくて、どちらかというと吉村さんのライフスタイルを中心に描いている。

まずはフランス人が好きなものは使い倒す習性を見習い、好きなものはしまわないで目につくところに置いておく。いつも見ていたいから。
人生後半をもっと愉しむフランス仕込みの暮らし術_f0378589_00441061.jpg

アクセサリー、小物、食器。吉村さんの集めたもの達の写真がたくさん掲載されている。

おしゃれは定番スタイルを作って迷わない。そういえばこれはmadamehの本にも同じようなことが書かれていた。

お客様はなるべく家に読んだ方がいい。理由は家がきれいになる。料理の腕が上がる。そして段取りがよくなる。

簡単で喜ばれる料理のレシピもある。

全体のトーンは、この本の帯に書いてある「自分の人生を肯定することからすべては始まる」。

出会いがすべて。

プラス思考で人生の後半を愉しみましょう、という内容だ。

若い人が読んでも参考になるけれど、ターゲットはどちらかというとシニア世代かな。

写真も多く、疲れない本なので、楽しく読める。
人生後半をもっと愉しむフランス仕込みの暮らし術_f0378589_00441157.jpg

ドロップの缶をミニ裁縫箱として利用。これがすごく懐かしくて可愛い。

by koharu50 | 2016-10-31 08:00 | おしゃれ | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春