ファンクショナルトレーニング

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週4日、午前中にスポーツクラブに通うのを日課にしている。

月曜日はファンクショナルトレーニング、火曜日と木曜日はエアロビクス、金曜日はステップサーキット。全て50分のスタジオプログラム。

余裕がある日はこの後で筋トレをしたり、ゴルフの練習をしたりする。

仕事などでどうしてもダメな日を除いて、雨が降っても風が吹いても必ず通う。

昨年の3月から始めたので、もう1年半くらいになる。

始めはダイエットとゴルフの飛距離アップが目的だった。

でも、これだけではあまり痩せない。せいぜい「締まった」程度だ。

ただ、ゴルフスイングのスムーズな体の動きと飛距離アップには貢献しているみたい。

それにしても、毎週月曜日のファンクショナルトレーニングはかなりキツい。周囲は30代から50代のご婦人達。歳上の方も若干いらっしゃるが、私を含め、皆さん、「老骨にムチ打って」いらっしゃる感じ(笑)。

ファンクショナルトレーニングとは、簡単に言うと体幹とバランスを鍛えるトレーニング。

これだけでは痩せないらしいが、集中的に行うのが、肩甲骨や股関節のトレーニングとバランス。

片足立ちのトレーニングも多く、最初はこれが大の苦手だった。

今では何とか付いて行けるようになり、バランス能力は確実にアップしている。

ゴルフのためだけじゃなく、日常的に転びにくくなるためにもバランス能力はとても大事。姿勢も良くなるしね。

今後はもう少し有酸素運動と筋トレを組み合わせて、あと5キロは絞りたいな。
by koharu50 | 2016-10-17 13:05 | 体を鍛える | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き💕諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春