人生は短い。旅に出よう、靴を買おう、ケーキを食べよう。つけ加えるならお洒落と冒険をしていつもワクワクしていたい。
by 小春
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> queentomo..
by koharu50 at 00:59
> Diary-17さ..
by koharu50 at 00:55
アンアンは創刊時から、ポ..
by queentomo at 00:00
こんばんは。「手帖」と言..
by Diary-17 at 23:24
> shufu2009..
by koharu50 at 09:55
本好きなので小春さんの本..
by shufu2009 at 08:34
> mmさん また違う..
by koharu50 at 22:03
チョイス素敵です。小春様..
by mm at 18:37
> bondgirl3..
by koharu50 at 22:35
小春様 こんばんは^_..
by bondgirl333 at 20:31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 02月 26日

やっぱり返却、ユニクロUのワンピース

f0378589_21425541.jpg
先日、サイトで思わずポチってしまったユニクロUのワンピースが届きました。
f0378589_17041794.jpg
綿のシャツワンピです。

ドキドキしながら箱を開けて試着してみましたが、かなり大きい。

サイズはXLしかなかったのでそれにしたのですが、デザイン自体がぶかっとして丈も長いのです。

なんだか修道女のよう。

普段はユニクロの製品ならXLでも大丈夫なので、これはデザイン的に大きめなのだと思います。Mサイズくらいなら着られるかもしれませんが、交換してもたぶん、雰囲気的に気に入らないと思います。

残念ですが、今日にでも返却します。送ることも考えましが、宅急便代がもったいないので、最寄りの店舗に持っていくことにします。

やはり、衝動買いはダメですね。

反省・・・

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

by koharu50 | 2017-02-26 08:00 | お買い物 | Comments(0)
2017年 02月 25日

最近買ったもの、買わなかったもの〔2017.1-2月)

昨年末、靴や小物以外、洋服は買わないという誓いを立てましたが、決して守られていません。

反省のため、今年に入って買ったもの、買いそうになって危うく買わなかったものをまとめてみたいと思います。

★買ったもの
1月
リーバイス501CT
f0378589_11075991.jpg
ミンクの毛皮ベスト(古着)
白シャツ(インディマーク)
f0378589_22222552.jpg
フランスインポートセーター
f0378589_12494056.jpg
ベレー帽(黒)
f0378589_16133318.jpg
ベレー帽(ピンク)
f0378589_12153187.jpg
ヒョウ皮のパンプス
f0378589_12570864.jpg
エルメスのスカーフ(1枚)
f0378589_14432551.jpg
2月
スウェットのトップス
f0378589_21595590.jpg
黒いスリムパンツ(H&M)
f0378589_14291240.jpeg
白T(ユニクロU)
f0378589_14151070.png
赤いベルト
f0378589_21595514.jpg
キャップ(熊本震災チャリティ)

この中で予定して買ったのはリーバイス501CT、黒いスリムパンツ、エルメスのスカーフ、赤いベルトくらい。あとは実物を見て衝動買い、または少しは考えて購入しています。

なんと無計画なのでしょう!

★買わなかったもの
1月
フォックスの毛皮付きハーフコート
エルメスのスカーフ(2枚くらい)

2月
キラキラスニーカー
オーバーサイズシャツ(白 無印良品)
オーバーサイズシャツ(白 ユニクロU)
スカート(黒 H&M)
ワンピース(2枚 ユニクロU)

★今年買いたいもの(春・夏)
ワンピース(黒)
スカート(タイトかフレアー 体に合うもの)
スニーカー(白 シンプルなもの)
ハイヒール(ネイビー ヒールは5センチ〜)
デニムシャツ(ジャストサイズのもの ラルフローレンを予定)

欲しいものリストはできたら増やしたくない。
これらに加えて、秋口にネイビーのライダーズジャケットを探す予定。

上の6点はもっとディテールをふくらましておきましょ。
無駄買い厳禁。







by koharu50 | 2017-02-25 08:00 | お買い物 | Comments(0)
2017年 02月 24日

なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか

f0378589_16103642.jpg

「なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか」(阿古真理著 NHK出版新書)を読む。

私は無類のパン好き。お米の味は分からなくてもパンの味は分かる非国民的存在である。

パン屋にすっと入っただけで、そこのパンが美味しいかどうかがなんとなく分かる。パン屋の空気が教えてくれるとでも言うのだろうか。ま、そんなことお金にも自慢にもならないのだけれど(笑)。

この本はパンと日本人の150年を綴ったもので、初めてパンが日本に入ってきた時から現在までのパンの歴史が書かれている。

山崎パン、敷島パン(パスコ)、アンデルセン、ドンク、サンジェルマンなど有名なパン屋が登場。

他の製品と同様に日本人がいかに他国の技術を吸収するのが上手く、オリジナル以上の製品に仕上げてしまう過程が興味深い。

特にフランスパンについて言うなら、私達が学生だった時代に第一ブームが来て日本にフランスパンが定着。

さらに2000年代初頭に第二ブームが来て世界に恥ずかしくないフランスパンが登場した。

「日本のフランスパンが世界一」というのは本のタイトルとしては魅力的だが、本当はどうなのかという点はイマイチ掘り下げられていない。

特にフランス人などは認めないだろう。

しかしながら、最近の日本のフランスパンが世界でもかなり高水準なのは確かだ。

私は皮は硬く、中身はモチっとしているのが本来のフランスパンだと思っているが、最近はそんなフランスパンを売る店が多くなった。

どちらかというと細めのバケットがよく、全体的に柔らかくメリハリのないのは美味しくない。

惣菜を挟んだ独自のパン文化を築いているのも日本。

この本を読むと西洋文化を吸収し自分のものしてしまう日本人の逞しさと繊細さがよく分かる。パン好き必読の本。

f0378589_16103790.jpg

最新号のクロワッサンでもパンの特集が組まれている。

こちらはスープとパンの取り合わせがテーマだが、和風だしのスープが意外にパンに合うなどという記事もあり、前述した本と一緒に読むのも面白いと思う。
by koharu50 | 2017-02-24 08:00 | | Comments(2)
2017年 02月 23日

ゴルフウェアは超おしゃれ

f0378589_21003429.jpg

五反田のヴィクトリアで久々にゴルフウェアをチェックしました。

写真はキャロウェイ。

おしゃれになりましたね、最近のレディスゴルフウェア。

f0378589_21003450.jpg

ワンピース(キャロウェイ)

f0378589_21003518.jpg

f0378589_21003594.jpg

パリーゲイツはやっばり可愛い。

新しいところではスニーカーで有名なニューバランスがゴルフウェア、シューズ、キャディバッグなどに進出。ヴィクトリアとのコラボで他店にはないようですが。
f0378589_21003550.jpg

ウェアはイマイチの感(特に柄物やチェック)がありましたが、綿のパンツは生地、デザイン共になかなか良かった。
f0378589_21003682.jpg


ルコックも健在。
f0378589_21003640.jpg

若ければ、こんなオールインワン、いいですね。

ゴルフウェアは唯一、若づくりをしても痛く見えないファッションだと思っています。

だって、ゴルフ場は広いので遠目には年齢は分かりません。特にゴルフが上手な場合、スイングがきれいな場合はなおさら。

お恥ずかしい話ではありますが、私の場合、私服がほとんどゴルフウェアだったこともあります。それはやはり、機能的で着やすいから。シックではないですけれどね。

ゴルフをしない方にも一度ゴルフウェアをチェックしてみることがオススメです。

プチブラではないけれど、スボーティで若々しいウェアが見つかるかもしれません。
f0378589_21003642.jpg

おまけ。ニューバランスのゴルフバッグ。ブルドックの模様がとてもチャーミング。35,000円。

これ欲しいなあ!!

by koharu50 | 2017-02-23 08:00 | おしゃれ | Comments(0)
2017年 02月 22日

ユニクロUのワンピースをポチリ

f0378589_17041794.jpg
http://www.uniqlo.com/jp/

オンラインショップで物が売り切れそうになると、思わずポチリとしてしまう悪い癖があります。

お店などでも「これが最後の一枚ですよ」と言われるとつい買ってしまうこともあります。セールストークだと分かって入るのですがねえ。おバカです。何とかならないでしょうか、この悪い癖・・・。

というわけで、日曜日の夜にユニクロのサイトを何となく見ていたらユニクロUのシャツワンピースのネイビーがもうほとんど品切れになっているのを見て、最後の一枚(かどうかは分かりませんが)をポチリとしてしまいました。サイズはXLです。

ヘビロテになりそうなワンピースをずっと探しています。何枚か持っているのですが、襟ぐりが大きくあきすぎていたり、サイズがぴったりすぎたりとなかなか気に入ったのが手に入りません。

これが理想のワンピースとは思えませんがとりあえず、届いたら試着して、買うか返すかを決めようと思っています。

f0378589_17071276.jpg
http://www.uniqlo.com/jp/

ベルトをしないとこんな感じ。

f0378589_17073724.jpg
ベルトを締めたところ。

トップはXLでも大丈夫だと思いますが、丈が長すぎてバランスが悪いと、とお直しするか、返すかになるでしょうね。

とりあえずは楽しみ。

ユニクロオンラインのいいところは、返却する場合、店舗に持ち込んでもオーケーのところ。お代はカードで購入しても現金で返してくれます。

もっとも、そのお金で衝動買いをしては元も子もないのですが(笑)、ありえますねえ(汗)。


ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ
by koharu50 | 2017-02-22 08:00 | お買い物 | Comments(0)
2017年 02月 21日

H&Mで買ったパンツの妄想的コーデ

f0378589_18375588.jpg

先日、H&Mで購入した黒のプルオンパンツのコーデを妄想的に考えてみました。

赤いベルトもその前日に買ったものです。

帽子を変えて、こんな感じもありかな。
f0378589_18433561.jpg
白いシャツはデニムメーカーIndimarkのもの。

前が短く、後ろが長いデザインです。

パンプスはヒョウ柄を合わせてもいいかも。

f0378589_12583793.jpg
いずれにせよ妄想的コーデのため、実際に着てみるとどうなるか分かりませんが。


by koharu50 | 2017-02-21 08:00 | 今日のコーデ | Comments(0)
2017年 02月 20日

ユニクロU

f0378589_13013438.jpg
2/17にユニクロUの2017春夏コレクションが発売になったそうですね。

カリーヌとイネスはよく知っていたのですが、クリストフ・ルメールのユニクロUにはあまり馴染みがありませんでした。

サイトでチェックしてみると、レディスでは価格1,000円の半袖Tシャツがすごい人気。発売日に完売した店舗もあるようです。

まずは半袖Tがどんなもので、まだ残っているのかが最大の関心事でした。
f0378589_13532122.jpg
近場の自由が丘店に行ってみました。ここは一部のコレクションを販売しています。案の定、半袖Tはありませんでした。

f0378589_13532116.jpg
サイトで見て可愛いなと思ったサッカー生地のワンピース。白、紺、オレンジ、イエローがあります。中でも興味があるのは今年流行のイエロー。

ノースリーブは二の腕が太い私には似合わないので、買うつもりはありませんが、試着だけはしてみることにしました。

夏服を冬場に試着するのは大変ですね。洋服をほとんど脱がなければなりません(汗)。

着てみると、北欧あたりの乳搾りのおばさんという感じでした(爆)。

肌触りはいいし、ラインも綺麗なので若くて背の高い、細っそりした方にはお似合いと思います。

f0378589_13532238.jpg
やはりTシャツ見たさに電車に乗って二子玉川店に行ってみました。ここにではユニクロUの全コレクションを販売しています。

置いているのは3Fへのエスカレーターを上ったところと4Fの奥の方です。
f0378589_13532242.jpg
4F奥の売り場に白と黒の半袖Tを見つけました(写真は長袖T)。

それでも白Tは残り僅かで、特にLは2枚しか残っていませんでした。

なかなかしっかりした作りなので、もう一枚と思っているうちに誰かが「あって良かったあ」とか言って持って行きました。

f0378589_14151070.png
念のため試着してみるとジャストサイズでピッタリ。もう少し余裕があるXLが欲しいところですが、XLは作っていないそうです。

すでにお昼近くなり、売り場もだいぶ混んできました。白Tだけを買って退散。

他に試着してみたのが綿ニットのワンピース。
f0378589_14153767.jpg
色は写真のイエローの他、Blue(紺)、Brown、Olive(グレーに近い)の4色。形はとてもきれいですが、お腹回りのポッコリが目立つのでパス。

オーバーサイズの白シャツ。
f0378589_14194088.jpg
色は白、オレンジ(写真)、Black、Brown、Olive。白を試着しました。テロンとして着やすそう。でもオーバーサイズはそのうち流行らなくなりそうなのと、何も今買わなくてもとブレーキがかかりパス。
f0378589_14230893.jpg
ロングバーカー。これは案外面白いデザインですよ。レインコートとしては機能的です。迷いましたが、結局、暖かくなってから長いコートはあまり着ないのと
値段が1万円もしたのでパスしました。

写真の1部はユニクロのサイトからお借りしています。http://www.uniqlo.com/jp/

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

by koharu50 | 2017-02-20 08:00 | お買い物 | Comments(0)
2017年 02月 19日

二子玉川でお買い物

f0378589_17391750.jpg
土曜日午前中、二子玉川のH&Mへ行ってきました。

ZARAも見たいので、渋谷なら両方あるのがわかっているのですが、混雑を避けて二子玉川に。この近辺だと渋谷以外ならZARAは武蔵小杉にあり、2店を回るほどの時間はありませんでした。

f0378589_17391743.jpg
入るとすぐ目についたヒョウ柄。フェイクファーではなくてジャガード織りでした。触ってびっくり。

f0378589_17391843.jpg
ストライプのシャツ。化繊のと綿のものがありました。1,999円は安いけどスルー。

前に来た時同じようなシャツを試着したら、テレンとして何となくだらしなく見えたから。

お買い物リストには入っているのでもう少しイメージを膨らましておきましょう。

で、ゲットしたのはこちら。
f0378589_14291240.jpeg
黒のプルオンパンツ、3,999円。ウエストがゴムで光沢のある生地。

同じようなタイプのパンツ2本と黒のスカート2種類を試着し、これが一番しっくりきました。

履きやすくて軽いけど、生地が薄いのでインナーの線が見えないかちょっと心配。これからの季節にはいいと思うけれど。

コーディネートは次回お目にかけます。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ
by koharu50 | 2017-02-19 08:00 | お買い物 | Comments(2)