人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手袋専門店に行ってみた

手袋専門店に行ってみた_f0378589_12250153.jpg
六本木ヒルズにある「Alta Classe」
手袋専門店に行ってみた_f0378589_12471134.jpg
ここは手袋専門のお店です。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_12521366.jpg
なかに入ると、素敵な手袋が一杯。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_12540979.jpg
手袋が主役。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_12582040.jpg
季節柄、ファー付き手袋もたくさん。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_12593511.jpg
流行りの指無し手袋も、可愛いデザインが。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_13004035.jpg
これは手袋というより、ブレスレットのように手首を飾るアクセサリー。暖かそうだし、超可愛い。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_13021196.jpg
黒にゴールドやシルバーをあしらった手袋たち。シックでとても素敵です。

「Alta Classe」は日本で初めての手袋専門店。

イタリアなどにはそんな専門店がたくさんあるようですが、日本では確かに見かけませんね。

そう、ここは同じエキサイトブログで「てぶくろ」というブログを書いていらっしゃる、てぶくろさんが経営するお店。

うどん県にお帰りを急ぐてぶくろさんをお引き止めして、しばし、手袋談義に花が咲きました。

日本ではまだ防寒具という認識でしか見られていない手袋ですが、装いの一部、または主役としても認識してもらいたいとてぶくろさんはおっしゃいます。

現実にここに来るとそれがよくわかります。だって、はめてみたい手袋がたくさん。手袋を主役にしたコーディネートも自分流になんとなくイメージ出来ます。

そして、何よりも見ていると楽しい‼︎ 時間の経つのを忘れます。(これが大事)
手袋専門店に行ってみた_f0378589_13132013.jpg
ところで、皆さんは自分の手のサイズに合う手袋になかなか出会えていないのではないでしょうか。

かくいう私も、せっかく革手袋を奮発しても、指の根元がきつい、それなのに指先は余っているなど、全然自分にあった革手袋に出会ったことがありませんでした。

だから、防寒をのぞいて、積極的に手袋のおしゃれをしようと思いませんでした。

でもね。私と同じような方、ちょっとだけ待ってください。

「Alta Classe」ではセミオーダーで自分に合った手袋が作れるんです。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_13340886.jpg
利き手のサイズを測って、
手袋専門店に行ってみた_f0378589_13344785.jpg
サイズに合った手袋をはめてみます。この時、指の長さにS M Lとサイズがあって、さらに指の長さを合わせます。

ただ、人によってそれぞれの指の長さに違いがあるため、特定の指をミリ単位で縮めることも出来ます。

ちなみに私はサイズが23、指の長さがM、小指だけが短かったので先を5ミリ詰めることになりました。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_13551494.jpg
ステッチや裏地も選べます。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_13561109.jpg
我がオリジナル手袋は黒革に裏地は紺、紫、グリーンのストライプ模様のシルク。写真左上。実際にはもう少し明るい色合いです。

ステッチは明るいブルー(写真上の上左から3番目のステッチ)。
手袋専門店に行ってみた_f0378589_13594920.jpg
イニシャルも小さく入れることにしました。

そうそう忘れていましたが、最初に手袋のデザインを選びます。これがベーシックなデザインからロング、ショート、指なし、ドライビング手袋とたくさんあります。

ひとつひとつのチョイスで、ほんと、迷っちゃうんだから・・・。でも、それがすごく楽しいの!!

ここまでの作業はすべて「てぶくろコンシェルジュ」のスタッフの方が助けてくださいました。

仕上がりは2月末頃とか。

自分の手にぴったり合ったオリジナル手袋。とても楽しみにしています。

『Alta Classe』のセミオーダー手袋について詳しくはこちらをご覧下さい。



Commented by natural-larutan at 2018-01-26 08:41
ヨーロッパではよく見かける手袋専門店が、日本にもあったのですね。
オーダーメイドの手袋・・・本当のオシャレですね。
セミオーダーでも、ずいぶんつけ心地が違うでしょうね。
私は、ゴルフでは作ったことがありますが、指の長さがぴったりなのは気持ちがよかったです。(スコアは伸びませんでしたが・・・トホホ)
出来上がりをぜひご紹介くださいね。
Commented by tomo-1207 at 2018-01-26 10:47
私も以前セミオーダーで手袋を作ったことがありますが、
もう大興奮でした(^^♪。あのワクワク感は癖に
なりそうですよね。仕上がりが、楽しみですね。
私も楽しみにしてます。
それにしても、koharuさんは行動力があるなぁと
いつも感心します(^_-)-☆。
Commented by koharu50 at 2018-01-26 12:17
> natural-larutanさん
こんにちは。ゴルフの手袋ですと、ぴったりしたのがいいと言われ、サイズ19を長年使っています。しかし、普通の革手袋だと19ではかなりきつい感じがあり、指が入っていかないので余計に指先が余るなど悪循環でした。

自分のサイズが23だったなんてしらなかった。(もちろん、ゴルフのグローブは19にしますが)

このお店を見ると、装いにおける手袋の大切さがわかりました。もちろん、セミオーダーができたらお見せします。
Commented by koharu50 at 2018-01-26 13:15
> tomo-1207さん
そうですか。セミオーダーの手袋をおつくりになったことがあるのですね。

デザインもそうですか、はめた時の心地よさをじっくり味わいたいです。

ははは、行動力があるというより、動かずにはいられない。思いついたらすが動くのがわたしの長所であり、短所でもあります。

待つほうがいいこともありますよ。
Commented by uransuzu at 2018-01-26 15:29
小春さん、昨日はご来店いただいてありがとうございます。
お会いできて嬉しかったですし、こんな素敵な記事にしていただいて、感謝しております。
飛行機の時刻が迫っていて、ゆっくりお話しできなかったのが残念です。
いつか、うどん談議でも盛り上がりたいですね、本当にありがとうございました。
Commented by koharu50 at 2018-01-26 17:58
> てぶくろさん
昨日は失礼いたしました。

想像していたより、ずっと楽しく素敵なお店でした。また伺うのが楽しみです。

春になったらレースの手袋も欲しいなあ、手袋でもっとおしゃれしたいと思います。

うどん談義、いいですねえ。今度はランチでもご一緒しましょう。
by koharu50 | 2018-01-26 08:00 | 小物 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春