人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体幹リセットダイエット

体幹リセットダイエット_f0378589_13230080.jpg
もう何回かブログに書いているので、しつこい感もありますが、毎週月曜日はジムに行って「ファンクショナルトレーニング」のレッスンをしています。

「ファンクショナルトレーニング」とは一言でいうと体幹を鍛えるトレーニングです。

つまり、背筋とか肩甲骨周りの筋肉を鍛え、バランス能力を高めるというものなんです。

50分のレッスン、正直、きついです。初めて受けた時はあまりのキツさに「もう来ないぞ」と思いました。

でも、レッスンを続けているうち、最近ちょっと怖いときすらあった階段を降りる動作が安定しました。

それから、アラカン以上には特に筋力、バランス能力が衰えていない証として、片足立ちでパンツやストッキング、靴下を脱ぎ着する動作もスムーズになりました。

トレーニングが終わった後は身体の循環も良くなって爽快ですよ。

いつまでも若さを保ちたいシニアも、いい姿勢や体型を保ちたい全ての年齢層に「ファンクショナルトレーニング」はオススメです。
体幹リセットダイエット_f0378589_13351259.jpg
ところで最近、ベストセラーになっている本がありますね。5月に発売して10万部売ったとか。

「体幹リセットダイエット」(佐久間健一著 サンマーク出版刊)

毎日、5種類、5分の体幹トレーニングをすると体幹関係の筋肉が鍛えられ、ダイエットにつながると言う。

時間のかかる有酸素運動などをしなくても、毎日続ければ何らかの効果が得られる。40歳を過ぎた人にも充分な効果が得られるそうです。

食事のアドバイスなども付いていて、たった96ページ。分かりやすく写真も多いのであっという間に読めちゃいます。

ジムに行かない日は私も実践しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事はいかがでしたか? 面白かったらちょこっと下をクリックして下さい。

ランキングに参加しています。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ


Commented by Blue-salvia at 2017-10-31 09:18
小春さん、おはようございます〜♪

片足立ちで靴下が履けるのはいいですね。
1日5分なら出来そうです。
Commented by koharu50 at 2017-10-31 20:41
> Blue-salviaさん
ぜひぜひトライしてみてください。
日常生活で何かいいことごあると思います。
by koharu50 | 2017-10-31 08:00 | 体を鍛える | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春