人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タータンチェックの本

タータンチェックの本_f0378589_23572165.jpg
古本屋をぶらぶらしていたら、こんな本を見つけた。

「タータンチェックの歴史」(奥田実紀著 河出書房新社刊)

タータンチェック大好き❤️

若い頃は、いやアラフォーくらいまでタータンチェックのプリーツスカートに白いシャツ、黒かネイビーのクルーネックセーターという組み合わせをよくしていた。(またはタートルネックセーターとスカート)

学校の制服にもありそうなこの格好で、スカートのチェックはどちらかというと地味なもの。ブラック・ウォッチあたりが気分である。

マフラーとかノートなどの小物にもタータンチェックを好んで選んでいる。
この際、タータンチェックについて勉強してみるのもいいかなと思った、

まだはす読みながら、この本は面白そうだ。

タータンチェックの歴史から、各時代や地方でどのように着こなしていたか、どんな種類があるかなどの知識と豊富な写真や図柄。
私が知らなかっただけかもしれないが、イギリスにはタータンチェックの協会があり、そこに登録されていない柄はタータンチェックではなく、ただのチェックだそうだ。

ヘェ〜、イギリスに行ったら行ってみたいな。博物館もあるようだし。
タータンチェックの本_f0378589_23582269.jpg
本に出ていたキャサリン妃のタータンチェックのワンピースがとても新鮮。

一見無地に見えるブラックウォッチ。こんな装いがあるなんて。

この冬は英国調のおしゃれをしたいなあ、と考えていたので、タータンチェックに限らず、英国調のファッションを少し勉強しようと思っている。

Commented at 2017-10-17 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2017-10-17 15:42
鍵コメさん、
あら、ホント。
タータンチェックの名称、間違っていましたね。修正しました。
ありがとうございました。
Commented at 2017-10-17 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2017-10-18 08:24
> 鍵コメbさん
ご指摘の通りです。
セーターの名称はクールネックではなくクルーネックでしたね。
修正しました。
ありがとうございました。
by koharu50 | 2017-10-17 08:00 | | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春