人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柄物をやめたら

柄物をやめたら_f0378589_16434984.jpg
中学、高校時代を共に過ごした3人の親友がいる。

1年に数回、彼女達とランチや夕食を共にする。私にとって、その時間はとてもリラックスできる時間だ。

お互いに助け合い、たくさん喧嘩もしてきたので、どうしたら相手がどう反応するかがわかっている。だから余計な気を使わなくても済む。

しかし最近、彼女達に言いたくても直ぐには言えず、様子を見計らっている懸案事項がある。

それは彼女達のファッションだ。

昔はそんな趣味はなかったと思うのに、地味な色の柄物を着ていることがよくある。黒、茶、グレーの唐草模様(?)とか・・・

ビビットな色合いの柄物ならまだいいのだけれど、地味で唐草模様のような柄物は友人達を余計に老けさせて見せ、どうも気に入らない。
柄物をやめたら_f0378589_16435458.jpg
けれど、それを口にすれば50パーセントの確率で気分を害するだろうと思われ、平和が損なわれるので私は口を噤んでいる。

自分だってたいしてカッコいい服装をしているわけじゃない。

シンプルを心がけているものの、体型がおばさんだから、同じものを着ている若い人のように素敵には見えない。

ただ、なるべく無地を着るようにして、柄物はほとんど着ない。

着るとしたら、チェックかボーダー、またはアーガイル模様のようなスポーティなもの。

年齢を重ねたら、下手な柄物より、無地の方がよほど若々しく見えると思うのですが、どんなものでしょう。

友達だけではない、街で柄物を着てぞろぞろと歩くおばさん達の集団。全員が無地を着るだけで、かなりすっきりすると思うのですが。

※写真と記事の内容は関係ありません。

Commented by bondgirl333 at 2017-09-27 12:20
こんにちは^_^賛成です。しかし、母親が50代や60代の時に進言しましたが、あえなく却下されました。価値観は人それぞれ。難しいですね^_^
Commented by hime8ringo8 at 2017-09-27 14:43
いきなり失礼いたします。

誰もが若見えや、ステキ!と思われたいと望んでいるわけではありません。

ただ好きな物を着たり囲まれて暮らしたい人もいます。
それでまあまあ満足して暮らしてるならなおさら。

良かれと思ってアドバイスしたとしても、迷惑な場合もあります、価値観の押し付けは良くないです。

大変失礼を重ねますが、人真似ばかりでそれほどのセンスがあるとは感じませんし。
ご自身に集中!集中!です(^_^)
Commented by koharu50 at 2017-09-27 14:58
> bondgirl333さん
そうですねー。
価値観を人に押し付ける必要はないと思います。
Commented by koharu50 at 2017-09-27 15:14
> hime8ringo8さん
コメントありがとうございます。

私は人に自分の価値観を押し付けるつもりは全くありません。
ですから、この文章中に出てくる友人にも結局何も言っていないのです。

ただ、自分の方向性を自分にも確認させる意味で書いています。

ははは、私はセンスがいいとは全然思っていないんです。ただセンスを磨きたいとは思っており、このブログも自分が勉強する意味で書いています。

人真似も勉強のうち。
「形に始まり形に終わる」といって、日本舞踊など日本の芸事が師匠の真似から入るのと似たようなものです。

もし、この記事がhime8ringo8さんに誤解や不快感を与えてしまったなら、私の書き方が未熟であったと反省しています。

辛口のコメントは大変ためになります。今後ともこのブログをよろしくお願いします。
Commented by mana at 2017-09-27 19:59 x
初めまして、こんにちは。
いつも楽しく小春さんのブログを拝見し、私も勉強させてもらっています。

柄物に関しては、賛成です。品のある柄や似合っている柄物なら暗い色でもいいと思いますが、安っぽく見えるような暗い色で柄物は避けた方がいいと思います。それに、肌や髪質、体形の変化に伴って、その時に合う色や柄もあると思います。
全身が黒とか茶、グレーで、しかも無地だと、個人的には暗い(そして、ちょっと怖い)印象を持ちます。ミニマムでさっぱりし過ぎるので、靴・靴下、かばん、アクセサリーなどで柄色や小物を使うとか、工夫次第だと思います。

色や柄は、自分だけがいいと思うなら、それでいいのでしょう。どの色・柄の服を選択するかは、街に出かけるとか友人と会うとか、周りの人が感じることや場所も考慮できる思考があって、どうか考えられるか、だと思います。
感じ方は、個々人の価値感やこだわりですので、どう伝えるかは、また難しいです。。私の経験では、言いたくても、口を挟まないほうが友好的だと思い、自分ではこういう色や着方はしないと勉強になりました‼

小春さんは日々ファッションを、どういうものが素敵に見えるかと考えておられると思います。また内側の美や文化、日々の経験も服や色には反映されていると思います。

もっと街にも素敵な装いをした人が増えていけばなおよいですね。
長文になりましたが、コメントさせていただきました。




Commented by koharu50 at 2017-09-27 21:38
> manaさん
コメントありがとうございます。また、いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

おっしゃる通り、柄物も上手に使えば効果的だと思います。ただ、manaさんにはお分かりいただけたようですが、配色もよくなくて安っぽい柄物が数多くあり、特にシニア向けのお店で売られているのを見かけます。
もちろん、それらが好きで着ているとハッピーという方もいると思うので強制はいたしませんが、もっと素敵な服もあるよね、という提案を書いてみました。

色々なスタイルの書き方を試みているので、今回は少しきつい書き方だったかなと反省しています。

ファッションも文章も日々勉強ですね。私にはどちら楽しいです。

センスがいいというよりも、その人らしい、内面が滲み出て来るような装いが私の目標です。また遊びにきていただき、ご意見聞かせていただけるととってもうれしいです。
by koharu50 | 2017-09-27 08:00 | おしゃれ | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春