人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧旅のチップス(シム編)

北欧旅のチップス(シム編)_f0378589_22464861.jpg

今回の旅行に行くにあたって、スマホはiPhoneのシムフリーに買い替えた。

理由は現地で電話代の安いシムを入れ替えて通話するためと、一番やりたかったのはグーグルマップに道案内をさせることだった。

といっても、現地でシムを売っているところがすぐに見つかるかどうかわからなかったし、設定の説明や表示がスウェーデン語だったらどうしよう。

心配なので楽天の海外用シムを日本で購入し、使うことにした。

楽天の海外シムはまず買うだけで3,000円(税別)。
北欧旅のチップス(シム編)_f0378589_22464989.jpg

そこには30MBのデータ通信が付いてくる。

写真はシムカードケース。青い小さなチップがシム。

ただし、これだけでは済まないで、データ通信の地域パックを購入すると最低が900円くらい。高いのは4,000円くらい。

このほか1,000円単位でクレジットを買い通話とデータに使う方法もある。

1,000円のクレジットは普通にブログアップ、メール、SNS、通話などで1日で無くなる。

案外高いじゃないの、というのが本音である。

それに用意周到に旅の1週間前に現地パックを購入しておいたら、1.週間が使用期限で、現地に着いた時には使えなかった。とほほ。

そんなこんなで、カード代の他にかれこれ5,000円くらいをつぎ込んだ。

これって日本ナンバーのスマホを海外で使う時とあまり変わらないね。

もちろん、次にこのシムを使う時にはシム代はいらないので、いくらかは安く使えるかな。

いずれにせよ、ビジネスでガンガン使うという人以外は日本の携帯を持って行き、ホテルなどでは無料のWifiを使うのが面倒もないし、いいと思った。


ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
by koharu50 | 2017-08-17 08:00 | | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春