人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FASHION:BOX

FASHION:BOX_f0378589_22595216.jpg
昨日のブログで取り上げた古本屋「ROOTS BOOKS」で見つけたのは「FASHION:BOX」(アントニオ・マンチネッリ著 青幻社刊)という本。

2010年の刊行で500ページ近くもある重い本だ。

この本は大変面白い。超おすすめ!!

副題は「永遠のモード-愛すべき時代のアイコン」。17のファッションの基本的アイテム、リトルブラックドレス、白シャツ、ジーンズ、トレンチコート、テーラードスーツ、ビキニ、タートルネック、Tシャツ・・・etcを有名な女優さん達が着こなした写真とその解説が掲載されている。
FASHION:BOX_f0378589_22595213.jpg
リトルブラックドレスを着たオードリー・ヘップバーン、白シャツを着たキャサリン・ヘップバーン、トレンチコートを着こなしたマレーネ・デートリッヒ、ブリジットバルドーなど。
FASHION:BOX_f0378589_22595312.jpg
たくさんのスターと素晴らしいファッションが満載。
FASHION:BOX_f0378589_22595475.jpg
ジーンズ姿のマリリン・モンローもいた。

各アイテムの冒頭には有名デザイナーの言葉が引用されている。

例えば、リトルブラックドレスでは
「シェエラザードを作るのは簡単だけど、黒のチュールドレスを作るのは難しい。 ココ・シャネル」なんてね。

見ているだけでも楽しいし、着こなしの勉強になるし、何よりもおしゃれをしたい気持ちがどんどん満ちてくる。
FASHION:BOX_f0378589_22595455.jpg
最近はおしゃれをしなくなった?
どんな服を着てもときめかない?
どんな服を着たらいいかわからない?

そんな悩みがあるなら、ぜひこの本を眺めましょう。


定価は4,000円超とちょっと高いけれど、アマゾンや楽天のサイトで数百円で古本も買えるみたい。

私はこの本から元気をもらいました。何回も読み返そう。


ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
by koharu50 | 2017-05-26 08:00 | | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春