人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋でお茶を

本屋でお茶を_f0378589_18205855.jpg
「東京こだわりブックショップ地図」(尾敷直子著 交通新聞社刊)を読みました。

雑誌「散歩の達人」に連載されたブックショップのガイドをまとめたもの。東京だけですが、ユニークな本屋さんがたくさん載っています。

本、古本と言えばかつては神田がその代名詞の街でした。

でも、時代は変わっているんですね。

本書にある「新しい本の街」は下北沢、清澄白河、神楽坂、国立・国分寺、鎌倉、西荻窪なんですって。確かに地図を見ると本屋さんがたくさんあります。
本屋でお茶を_f0378589_07485166.jpg
掲載されているのは上記の街とその他の街にある63軒。

どれもが個性的な本屋さんや古本屋さん。目立つのはカフェを併設した本屋さんが多くなったことです。
本屋でお茶を_f0378589_21281892.jpg
この本には出ていなかったのですが、武蔵小山の駅の近く、非常に分かりにくい場所にカフェを併設した本屋Heimat Cafeがあります。

自宅から歩いて1時間くらい。散歩がてらに行ったことがあります。

外観が赤を基調としていて目立つ。
本屋でお茶を_f0378589_21282257.jpg
中は本がたくさんあって、知らない本も数多くありました。読みたい本を手に取ってコーヒーを飲む。最高の時間です。
本屋でお茶を_f0378589_21282893.jpg
本に囲まれた空間。私は好きですね。
本屋でお茶を_f0378589_20490404.jpg
自宅の壁一面を本棚にして、本を並べ、そこで仕事したり、食事したり、休んだりするのが私の夢です。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

Commented by bellko1213 at 2017-05-20 10:48
小春さま、こんにちは。
素敵な本ですね。
お茶を飲みながら本を読める本屋さん、いいですよね。
私も壁一面に本棚がある生活に憧れていました。本好きの夢、ですよね。
日本の美味しいコーヒーを飲みながら、本を読める本屋さん、私も行きたいです。
Commented by koharu50 at 2017-05-20 11:09
> ろばこさん
こんばんは。
東京にはブックカフェが増えています。
たぶん、ろばこさんも職場や自宅の近くに見つかるかもしれません。
本に囲まれているのは、どんな時でも幸せです。
by koharu50 | 2017-05-20 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春