人気ブログランキング | 話題のタグを見る

madameHのおしゃれ図鑑

madameHのおしゃれ図鑑_f0378589_12495889.jpg

「madameHのおしゃれ図鑑」(佐藤治子著 KADOKAWA刊)を読みました。

人気ブロガーmadameHが書いた4作目の本。

「普通の服をはっとするほどきれいに着る」(宝島社刊)、「スーツケースの中身で旅は決まる」(小石川書館)、「madameHのバラ色の人生」に続くもの。おしゃれのエッセンスをまとめたという点では「普通の服をはっとするほどきれいに着る」と同じ系統の本といってよいでしょう。

まず、書店で初めて目にして、手に取った時の質感がとても良かった。

洋服と同じように本にも手に取った時や持ち歩くときのサイズ、紙質、重さなどの質感があり、もちろん内容を最重視するとしても、私は質感も本を選ぶ要素のひとつとしています。

表紙のデザインもよく、その意味でこの本は「姿のいい」本だと思います。
madameHのおしゃれ図鑑_f0378589_16160308.jpg
東横線「都立大学」駅そばの八雲堂書店には最新2作が並んでいます。

内容も簡潔にmadameHのおしゃれ哲学がまとまっていて、非常に読みやすい。

短い中にも「なるほど」と感心した部分が数ヶ所ありました。

1作目の「普通の服をはっとするほどきれいに着る」がおしゃれの教科書だとすると、「madameHのおしゃれ図鑑」は手頃に持ち歩けるおしゃれの「アンチョコ」(この言葉はもう死語かしら?)のようなものですね。

氷川梨恵さんのイラストの画風もすてき。

私達の世代はもちろんですが、むしろこれからおしゃれに挑戦する若い方達におすすめです。

私はmadameHのブログのファンで、毎朝楽しみに読んでいます。

madameのブログの良さは、おしゃれについて学ぶところがたくさんあることですが、それ以上にいつも明るくからっとしていて、文句や愚痴が皆無であることです。

また、いつも1テーマで書かれており、話があちこちに飛んだり、関連性のないことが突然出てきたりすることがなく、よくまとまっています。

年齢を重ねた女性のブログとしては貴重な存在と言え、読む人を元気にさせるブログです。
※男性のブログにも文句や愚痴を書いているものがあります。ただ、比較すると女性のものに多いような気がします。

ちなみに、ブログは他人が読んで楽しく、何かしらためになることが一番。私もそう心がけて書いています。心境を書くとしたら、自分の思っていることだけを書くのではなくて、どこかに自分を俯瞰する見方を加えたいですね。

ランキングに参加しています。クリックして応援して下さい。

60代ファッション ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by madameH at 2017-05-03 23:52
小春さん、おしゃれ図鑑もお買い上げ下さったんですね〜!
いつも、ありがとうございます。
一応、これでしばらくは出版業務はおしまい^_^

それに、ご近所の書店さんの店頭写真も嬉しいです。
小春さんをはじめとして、私のブログをご覧になって下さるみなさまに支えられている幸せを
日々、実感しております。

Commented by koharu50 at 2017-05-04 00:12
> madameHさま
madame、コメントありがとうございました。大変嬉しいです。
madameの本やブログに出会って、どれだけ元気づけられ、勉強させていただいたか!
おそらく、私のおしゃれ度は2段階くらいアップしたと思います。

始めてmadameの本に出会ったのもこの書店でした。ここはいつも好意的にmadameの本を置いています。
東横線の都立大学駅から柿の木坂に続く道筋にあるため、セレブの奥様方を意識したおしゃれの本が多い書店です。
書店の方やお得意様にmadameのファンがいるのかもしれません。

毎日楽しみにブログを読ましていただいています。これからもよろしくお願いします。

by koharu50 | 2017-05-02 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春