人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のカッコわるい英語挑戦記

私のカッコわるい英語挑戦記_f0378589_15405745.jpg
今日はおしゃれとはちょっと離れた話題です。語学に興味のない方、ごめんなさい。


この歳になってテストでもないものだが、英語の二大テスト英検とTOEICを最近も受け続けている。

理由は単純。英語の勉強をするのにテストが励みになるから。

私の関わっているボランティア活動の中に国際交流があり、海外との交渉の矢面に立たされることが多く、英語力をもろ問われる。

英語圏の人とのミーティングや交渉ではどうしても遅れをとるし、味噌っかすにされがちだ。それが悔しくて英語を勉強している。

TOEICのほうは昨年、825点まで漕ぎ着けた。

しかし、英検1級は若い時に2回落ち、最近7回落ちている。つまり、次の挑戦が10回目になり、幾ら何でもそろそろクリアしたいところだ。

でも1級は本当に難しい。単語は見慣れないものばかり。リーディングも時間内にこなすには難しすぎる内容だ。

それでも挑戦するのは、今からは歳をとるばかりで集中力も落ちるだろうから、ここ数年が勝負と考えるから。

英検1級に合格するか、TOEICで840点以上を取ると、通訳ガイド試験の英語の試験が免除になる。そうしたらずうずうしくも通訳ガイド試験も受けてみたいと思っているのだ。

やがて70歳を超え、杖をつきながら仕事をするガイドなんてどうかと思うが(笑)、まあ、いくつになっても何でも出来るようにトレーニングもしているわけだし・・・。

で、一昨日の日曜日、TOEICを受けにいった。

会場は渋谷の巨大なイベントビル。約2,000人が受験したそうで大きなホールに溢れる人、人、人。やはり若い人が多い。

私のカッコわるい英語挑戦記_f0378589_13200949.jpg
試験の日のコーデ
ジーンズ=リーバイス501CT
セーター=フランスのインポート品
サイドゴアブーツにベレー、コートはネイビーのダッフルコートを着用

TOEICはあと少しで840点が取れそうだから、意気揚々と出かけた。今回で何とか目標をクリアできそうな軽い自信もあった。

ところが、今回はここでとんでもない目に会った。

45分のリスニングを終え、1時間のリーディングに突入した頃、突然トイレに行きたくなった。テスト中は水が飲めないので、テスト前にたっぷり飲んでおいたのが災いしたのか・・・。

試験中は退出禁止と聞いていたし、私の席は運悪く一番後ろで、入口からは相当距離がある、外に出にくい。我慢しながらテストを続けるもやはり集中出来ない。

なんとかやり果せたが、最後の何問かは時間がなくて、回答欄のマークを適当に塗りつぶしておいただけだ。

やれやれ、こんな伏兵に行く手を阻まれるとは・・・。今回は目標スコア達成絶望的!!

次回は水分補給に気をつけなくっちゃと反省しつつ、リベンジは早いほうがいいので、帰りの電車の中で次回3月の受験を申込んだ。

私にとって、英語への挑戦は決してカッコいいことばかりではない。

アメリカで車に乗っている時、道が分からなくなって、その辺を歩いている人に聞いても早口で全く理解できず困り果てたこと。仕事上のセミナーで主催者から、「おい、話についてこれるかい」と聞かれ、「はい、何とか」と答えるものの、ほとんどついていけてない時、ミーティングの通訳を引き受けるも何だか相手にこちらの意見が正確に伝わっておらず、「伝わってないぞ」とパートナーに言われた時など、目から火が出ることやカッコ悪いことは枚挙にいとまがない。

そんな時の当惑した気持、悔しい気持ちが私を英語の勉強に向かわせる。

人生、カッコいいことではなく、カッコ悪いことが、私を大きくすると信じて。
by koharu50 | 2017-01-31 08:00 | 語学への挑戦 | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春